「Work×Location×Connection」私たちの掲げる新しいワーケーションの形

「Work×Location×Connection」
私たちの掲げる新しいワーケーションの形

「Work×Location×Connection」私たちの掲げる新しいワーケーションの形

皆さんこんにちは!KomfortaWorkation事務局の山根です。
全国の快適なワークスペースをご紹介する「KomfortaWorkation」の運営メンバーの1人、都内で働く普通のOLです。

今日は体験記ではなく、私たちKomfortaWorkationが考える『新しいワーケーション』のお話をしたいと思います。
ワーケーションに興味のある方は、是非最後までお付き合いいただければと思います!

『Komforta』とは

まず、はじめましての方もそうでない方も、「KomfortaWorkation」の「Komforta」ってどんな意味かご存知でしょうか?
エスペラント語で「快適な」「心地よい」という意味の言葉で、「コンフォルタ」と読みます。これはKomfortaWorkationの母体である、「移住支援サイト」のブランド名なのです!(そもそもエスペラント語ってなんだ?という疑問もあるかと思いますが、気になる方はこちら。笑)

実は私たちは、2016年から4年間、すべての人に快適な暮らしをお届けするため、「日本全国の様々な地域を皆さんに知っていただき」「お気に入りの場所を見つけてもらい」「移住するまでをトータルで支援する」という活動をしてきました。

ワーケーション施設の紹介サイトであるKomfortaWorkationを作ったのも、「お気に入りの場所を見つけてもらう」きっかけをたくさん作りたいという考えからでした。

「Work×Location×Connection」

さて、いよいよワーケーションのお話をしたいと思います。
ワーケーション自体は、ノートパソコンやブロードバンドインターネットが普及した2000年代にアメリカで始まった新しい働き方です。

日本ではここ数年よく耳にするようになりましたが、2020/7/27の政府会議で菅官房長官が「ワーケーション」の推進について言及してから、一気に世の中に広がったように思います。

一般的には「Work×Vacation=Workation」と表現されることが多く、仕事と休暇を組み合わせた新しい働き方のことをいいます。

ですが、私たちの「Workation」は少しだけ違う考え方です。

「Work×Location×Connection」

が、KomfortaWorkationの考える「Workation」なのです!

・Work=仕事
・Location=場所(景色、建物、地域全体)
・Connection=つながり

好きな場所・新しい場所で仕事をして、地域や人とつながっていく―――そんな体験を提供することがKomfortaWorkationのミッションです。

もちろん、休暇と絡めたワーケーション体験もご案内していますが、その根底には、誰もがストレスなく好きな場所で働き、自分の世界を広げていけるようにという思いがあるのです。

「ストレスフリーなロケーションで集中」

私たちのミッションを叶えるため、私たちはブランドメッセージとして「ストレスフリーなロケーションで集中」を掲げ、条件を満たす・共感していただける施設だけをご紹介しています。

セキュリティ保護のあるWi-Fi完備であったり、OA機器が使える、個室があるなど、施設ごとの「働きやすさ」に焦点を当てたアイコンを用意したり、利用者からの声を施設側にフィードバックして、一緒に「働きやすさ」に挑戦をするなどの協力体制を作ったりしています。

これからも、利用者の皆さまのお声を第一に、掲載施設の皆さまとともに「Work×Location×Connection」の新しい働き方を通じて、皆さまのお仕事、人生にさらなる広がりが生まれるように、一同尽力して参ります!

地域のプロが選ぶ「本当に働きやすい場所」

これまで日本全国の地域をご紹介してきた私たちが、あなたにぴったりの地域をじっくりご提案いたします。
あなたの快適な暮らしの実現のため、今後とも「KomfortaWorkation」をご活用くださいね!

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました☺

▶快適な暮らしを皆さんに。移住支援サイト「Komforta」はこちら

▼他にも色んなワーケーション施設をご紹介中!