ワーケーション体験記   vol.03【後編】

箱根でワーケーションしてみた
-体験記vol.3【後編】-

箱根でワーケーションしてみた-体験記vol.3【後編】-

皆さんこんにちは!KomfortaWorkation事務局の山根です。
全国の快適なワークスペースをご紹介する「KomfortaWorkation」の運営メンバーの1人、都内で働く普通のOLです。

前回、ワーケーションの場所として『EMBLEM FLOW HAKONE』さんを選択。しっかり仕事もしつつ、箱根強羅の夜を満喫した山根。
一夜明け、2日目は果たしてどんな体験をしたのでしょうか?

ぜいたくなワーケーション、2日目

2日目の朝はスッキリ起床。
山根は貧血もちで、とてつもなく朝が弱いのですが…スッキリ起きられた理由はこちら。

見てくださいこの豪華な朝ごはん!(※前日までに要予約)
自家製のパンと、たっぷりの野菜。美味しいコーヒーも。朝9時からのミーティングの前に絶対しっかり朝ご飯を食べようと決めていたのでした。

ご飯の後は部屋に戻ってチームメンバーとZoomを繋ぎ、終了後チェックアウト。前の晩のお食事や朝ごはん代、お部屋のスナック代などは、部屋番号につけて、チェックアウト時にまとめてお支払いをする方式です。

さて、チェックアウトは10時設定なのですが、当日10時からもZoomでの打ち合わせの予定が入っていました。さて、場所はどうする?!―――と、普通なら悩むところですが…

『EMBLEM FLOW HAKONE』さんでは、チェックアウト後もコミュニティスペースを自由に利用させていただくことができるのです!

泊りの場合、午前中早い時間の打ち合わせに合わせて場所を探しても周りに空いているお店がないことは非常に多いです。また折角泊まりに来ているのに、早朝に慌てて移動するのはもったいないですよね。そのため、スペースを開放していただけるのはとても助かります!

もちろんWi-Fiも問題なくつながるため、打ち合わせもスムーズでした。この日はたまたま利用者が私だけだったこともあり実質個室。静かでとても集中できたので、午後まで利用させていただきました。

施設のスタッフさんに事前に相談したところ「特に時間制限はないので、自由に利用してもいいですよ」と言っていただいていたので、2日目も場所を移動せず利用されたい方には、事前のご相談をお勧めします!
(状況に応じて、レストランスペースの机と椅子もお借りできるそう)

ぶらり箱根散歩再び

さて、夕方の電車までの間に、昨晩地元の皆さんからお勧めいただいた「宮ノ下」エリアで遅い昼食をとることにしました。

箱根登山鉄道の宮ノ下駅を出るとすぐ急な坂道が現れます。坂道沿いには古民家を改装した飲食店やカフェ、奥には緑が見えてとても見晴らしがいい!

お昼ごはんは、駅から少し歩いたところにある、麦とろ専門店「山薬」さんへ。もうお昼時をとっくに過ぎているのに大行列!!時間をずらさないとなかなか行けないような人気店なんですって。

少し待ってようやくご飯!麦とろがつやつや!お腹はぺこぺこ!いただきます!!結構ボリュームがあるのですが、ペロッといただいてしまいました。もっとたくさん食べられる方は、小田原の干物などがついたセットもオススメです。昼食時間を自由にコントロールできるのもワーケーションならでは。

宮ノ下は、渓谷を見下ろす位置にあり、どこにいても美しい景色が眼前に広がります。もちろん温泉街ですし、カフェやパン屋さんなども点在しているので、チームメンバーと一緒でも、ご家族とも、お友達やカップルでも楽しめそう。

いつも一人のワーケーションなので、誰かと一緒に行ったらもっと楽しいのに!という思いがむくむくと湧き上がってきます。

今回、強羅エリア、宮下エリアなどでたくさんのお店を紹介いただいたのですが、体一つでは回り切れず…次回の楽しみにしたいと思います。お勧めいただいたお店は、また機会を改めてご紹介しますね。

ちなみに、箱根湯本駅には小田急線のFreeWi-Fiがありますので、駅併設の「箱根カフェ」で電車を待っている間に作業ができるのもいいです!帰る最後までお仕事のできる場所があるのは助かります。

さいごに

泊りのワーケーションを体験できたのは個人的にはとてもよかったと思っています。1泊2日という日程でのワーケーションは、通常あわただしさや移動ばかりのイメージがあると思いますが、チェックイン前後にも利用できるワークスペースがあると、きちんと腰を落ち着けて仕事ができることもわかりました。

とはいえ、「箱根」という立地を考えると、土日に合わせて金曜日に前入りしたり、月曜日そのまま残ったりと、「バケーション」とうまくバランスを取った「ワーケーション」として利用することが一番上手な使い方かもしれませんね。

次はそんな使い方で、もっとまち全体を満喫したいなあと思いながら箱根を後にしました。

おまけ:個人的に『EMBLEM FLOW HAKONE』さんで感動したこと

本当に素敵なホテルだった『EMBLEM FLOW HAKONE』さん。
でも山根が一番感動したポイントはこちら

アメニティのシャンプーがMALIN+GOETZ!!!
ピンとこない方が多そうなポイントで、ごめんなさい。笑

かれこれ7年間全国色んな所に出張した中で一番好きだったシャンプー「MALIN+GOETZ」にこんなところで出会えると思いませんでした。
こだわりのマイシャンプー持参派のあなたにも、ぜひ使ってみていただきたい。そんな素晴らしいシャンプーです。

アメニティまでこだわっていらっしゃる『EMBLEM FLOW HAKONE』さんに改めて感動。ありがとうございました!

また次回もお楽しみに。

▼他にも色んなワーケーション施設をご紹介中!