ワーケーション体験記   vol.05

富津でワーケーションしてみた
-体験記vol.5-

富津でワーケーションしてみた-体験記vol.5-

皆さんこんにちは!KomfortaWorkation事務局の山根です。
全国の快適なワークスペースをご紹介する「KomfortaWorkation」の運営メンバーの1人、都内で働く普通のOLです。

ひょんなことから毎週ワーケーションをして体験記を執筆することになりました。さて今週の山根のワーケーション体験はどうだったのでしょうか…?
本日もどうぞ最後までお付き合いください。

オフィスより活気がある、秘密基地のような『まるも』

今回のワーケーション先は、千葉県富津市。チーバ君のおへその部分にあたる、内房のまちです。東京湾を臨み、地獄のぞきで有名な鋸山もある、美しい景観が自慢の観光地でもあります。

今回はそんな富津市にある「フリーランスの聖地」を称する『まるも』さんにお邪魔しました。

電車に揺られて約2時間。良いお天気です!

駅から徒歩3分、眼前に海。漁港の雰囲気がいい味を出していて、鎌倉とはまた違う魅力があります。

駅から5分ほど歩いたところにある『まるも』。
商店跡やちょっとしたガレージのような外観ですが、覗いてみると…

既に人がいっぱい!入口すぐのイベントスペースで10名以上の方が集まって勉強会をしていらっしゃいました。
ワークスペースの入り口に足を踏み入れると…こちらにも既に人がたくさん。

皆さん私の姿を見て「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくださいます。活気に圧倒されながらも、早速お仕事に励むことにします。

早速使ってみた感想

フリースペースにはたくさん椅子があり、好きな席を自由に使えます。クッションが設置されているところもあり、嬉しい配慮です!

フリードリンク、おやつもあります。

基本的には皆さん静かにお仕事なさっていますが、時折意見交換や会話をしていらっしゃるようす。オンラインのMTGなどの際は個室も利用可能で、私も何時間か入り浸っておりました。

秘密基地みたい。

また、『まるも』の場合はコワーキングスペースでもありながらゲストハウス『voido』も併設されているので、宿泊・中~長期滞在もOKなんです!

『voido』はかわいいブルーの外装、中はログハウス風の素敵なゲストハウスです。ゲストハウスらしく二段ベッドが2台設置されたお部屋が2部屋。リビングやフリースペース、水回りは共有になります。

1階のリビングにはなんと…

ホワイトボード!
ホワイトボード求めてる方、多いですよね?(笑)複数人での利用イメージが一気に膨らんじゃいます。

実は、『まるも』の個室が混みあっていることもあるので、利用時間などが分かっている場合事前にスタッフさんに相談しておくと『voido』のスペースやその他適宜スペースをお借りできるとのこと。心配りの行き届いた最高の環境です。

恒例息抜き時間のお散歩を…と思いきや

山根は富津が結構好きで、プライベートで何度か遊びに来たことがあるのです。というわけで、行きたいお店があったのですが、残念ながら定休日!

『まるも』オーナーの山口さん曰く、富津は観光地なので、火曜・水曜はお店を締めているところが多いんだそうです。当日は火曜日、なるほど納得…残念…。

というわけで、山口さんにお誘いいただき、『まるも』から徒歩1分の個人スーパー「太田屋」さんでお弁当を買うことにしました。

お、お安い…これでも値上がりしたらしいのですが、十分です。山口さんとは最近の取り組みの話や、ワーケーションのこと、一緒にこんなことができるんじゃないか?というお話で盛り上がり…こんなランチも楽しくていいですね!ごちそうさまでした。

ちなみに、私が行きたかったお店は、こちら。

「さすけ食堂」※画像はお借りしました

新鮮なアジフライとラーメンが美味しいのです、、ひっそりファンで再訪を狙っていました。(皆さんは定休日以外にぜひ!)

『まるも』のすぐ向かいにあるこちらのお店もお勧めいただきましたのでご紹介!

一見観光案内所のようにみえるこちら、ピザ屋さん「Gonzo」さんです。
※こちらも画像お借りしました

石窯の焼き立てピザが食べられるそうです。うーん、こちらもリベンジしたい。

さいごに

『まるも』の利用者の多くは、実はフリーランス中心の移住者と聞いて驚きました。

私の入室時に感じよく挨拶してくださった方々も、スタッフさんかと思いきやなんと利用者の皆さん。多くの方が『まるも』を仕事の拠点にしていて、スタッフと利用者の垣根なく環境を良くしようと関わりあっている、そんな活気が魅力的でした。さすがフリーランスの聖地。仕事する環境としては実は抜群です。

施設自体も、オーナーやスタッフさん、利用者の皆さんも、飾らない等身大な雰囲気。人がたくさんいるだけに自分のオフィスよりも活気があって居心地よく、すっかり気に入ってしまいました!今度は『まるも』で開かれている勉強会なんかに混ぜていただけたらいいな、KomfortaWorkationを通じてそんなイベントを開くのもいいな、そしてご飯もリベンジしたい!…とわくわくした気持ちで家路につきました。

『まるも』の皆さんありがとうございました!また伺います!

次回もお楽しみに。

▶昼食におすすめなお店のHPはこちら『Gonzo』『さすけ食堂』

▼他にも色んなワーケーション施設をご紹介中!