ワーケーション体験記   vol.07

また金沢でワーケーションしてみた
-体験記vol.7-

また金沢でワーケーションしてみた-体験記vol.7-

皆さんこんにちは!KomfortaWorkation事務局の山根です。
全国の快適なワークスペースをご紹介する「KomfortaWorkation」の運営メンバーの1人、都内で働く普通のOLです。

ひょんなことから毎週ワーケーションをして体験記を執筆することになりました。さて今週の山根のワーケーション体験はどうだったのでしょうか…?
本日もどうぞ最後までお付き合いください。

金沢のともだちに会いにワーケーションに行こう!

というのは半分本当で、半分嘘です。笑

もちろん、再訪問で前回と違う体験をしてみたかったこともありますが、KomfortaWorkationを通じて旅音さんに会社の皆さんでワーケーションしに訪れる方々をインタビューするというミッションができたので、行って参りました!

今回泊まるのは前回ご紹介できなかった『Casaya旅音』です。
東京駅8:42発の新幹線で11時過ぎに金沢に到着。チェックインのために、まずは『Crasco旅音』へ。

金沢駅から徒歩でわずか5分程度。街路樹も色づいてすっかり秋めいていました。

今回の『旅音』での過ごし方

では、この日の行動をスケジュール風にレポートしていきます!

11:30 チェックイン&仕事

旅音の皆さまにご挨拶してチェックイン。旅猫ちゃんの新バッジ(通称、ともだちの証)もいただいてしまいました。

旅音の机も秋冬仕様に!こたついいなあ…!
当たり前のように大好きな座卓に陣取る山根、早速仕事を始めます。前回Wi-Fiも保存しておいたので、PCを開いてすぐにネットが使えるのもストレスフリーです。

12:30 お昼ご飯

前回のお昼ごはんは旅音のスタッフの皆さんが順に賄いを作って食べる「旅音食堂」にお邪魔したので、今回のお昼ごはんはどうしようかな~と考えていたのですが、なんと今回もごちそうになってしまいました!カツサンドとガーリックライスのプレートです。美味しい…!

16:00 ワーケーション取材

『Crasco旅音』でワーケーション中の企業のメンバーの方にインタビューさせていただきました!会社の皆でワーケーションするのはこれが2回目とのこと。自分以外のワーケーションしている人からお話を聞くのは新鮮ですね。

ワーケーションをとても前向きに捉えて、皆さん活き活きと仕事をなさっていたのが印象的でした。インタビューの内容は、別途記事にしますのでお楽しみに!新しい働き方を体現していきたい、という企業としての意気込み、溌溂さにとても刺激を受けたので、早く皆さんにお届けしたいです。

17:30 『Casaya旅音』へ移動

無事1日目の取材も終わり。『Crasco旅音』の空気に慣れているせいか、あっという間に半日が経っていました。パソコンを閉じて、この日宿泊する『Casaya旅音』に移動します。

『Casaya旅音』は、金沢駅・Crasco旅音からそれぞれ徒歩約8分ほど。「別院通り」という通り沿いにある古民家の一軒家です。歩いて向かいます!

別院通りは思ったよりも小さな道ですが、飲食店がたくさんありとても明るい!地元の人もたくさん歩いています。なんだか素敵なカフェも発見。

すぐに『Casaya旅音』に到着しました。玄関を開けると傘の暖簾が迎えてくれます。

内装はやっぱり「お家」テイスト!ホテルに到着したというよりも、自分の家に着いたようなホッとする感覚が好きです。

お布団のお部屋と

ベッドのお部屋。

どちらを利用してもいいので悩みますね。

この日、オーナーの林さんからは「夜はPLAT HOMEで宴です!」と連絡をいただいており、宴に備えて、急いで残務を片付けます。

19:00 「PLAT HOME」で宴
「宴ってなんだろう?」と思いながら、前回金沢に来た時にも利用させていただいた「PLAT HOME」さんに向かいます。『Casaya旅音』からは歩いて約5分強。

「PLAT HOME」に着きました。お店の中を覗くと、既に7名くらい集まっています。う、宴だ!

この日は、金沢に移住してきた方の歓迎会ということで、旅音のスタッフさんをはじめ、オーナーの林さんの繋がりの方が10名ほど集まる会とのこと。私は金沢住民ではないのに、まるで地元民のように歓迎します!笑

この日も美味しいごはんに舌鼓。

集まったメンバーは、移住してきた方も含めて皆事業をしている方ばかり。歓迎会というだけでなく、ビジネスの話でも大いに盛り上がり、とても充実した時間を過ごすことができました!興奮冷めやらぬまま解散。
Facebookでつながることもでき、とても良い会でした。またお会いしましょう!!

8:30 泊りワーケーションの楽しみ、モーニング

翌朝のモーニングは、気になっていたカフェ「謎屋珈琲店」に行くことに。
実は東京都内にも1店舗ある「謎屋珈琲店」ですが、本店は金沢にあるんです!コーヒーやケーキがおいしくて地元の方にも人気なんですって。

ワッフルセットを注文。
店内の雰囲気もよく、謎解きの冊子などがたくさん置いてあります。

ふわふわだけどしっかりした生地のワッフルです。謎屋オリジナルのブレンドコーヒーも薫り高く美味しい!

10:00 取材2日目スタート

2日目もワーケーション取材。この日は朝から全員で会議をされています。
後ろでお話を聞きながら写真を撮らせていただきます。
若手もしっかり自分の意見を述べていて、白熱した意見交換がされているのが印象的でした。こんな風にワーケーションを取り入れる企業が増えたらいいなあ。

13:30 遅めのお昼ごはん

午前の部の取材の後、自分の仕事をしていたらすっかり時間が経ってしまっていたので遅めのお昼ごはんに向かいます!
といっても、ランチの時間が終わってしまっている店舗も多く。『Crasco旅音』から徒歩3分ほどのところにある「PORK YAKINIKU HOUSE Beston」さんに滑り込みでお邪魔しました。

本格的なハンバーグプレート。1,100円。東京で食べたら2,000円くらいしそうなボリュームとジューシー感!!

14:00 午後の部取材&お仕事スタート

午後も皆さん会議を続けています。私はお話を聞きながら後ろで自分の資料作り。途中で新聞社さんが取材にいらっしゃったり…

UberEatsでスタバを頼んで休憩したり。

皆さんとても和やかで、いつもと違う環境に社員が集うワーケーションを楽しんでいらっしゃいました。

さいごに

今回は取材も含むということで、自分の仕事は打ち合わせは入れずに資料作りなど手元で作業できるもののみ持ってきたので、淡々とワークして2日間を過ごすことができました。(ちなみに、前回のnoteもこの時金沢で書いています!)

また、実際にワーケーションを複数回実践されているチームへの取材をすることで、新しい会社でのワーケーションの取り組みに夢が膨らみました。
今後のKomfortaWorkationでも、チーム利用を応援できるようなプランを考えていきたいですね。今回取材した企業は、ワーケーションだけでなく面白い働き方改革を取り入れていらっしゃって、刺激になりました。また詳しいお話は今度ご紹介します!

皆さんも、チームで泊りのワーケーション、いかがですか?

▶今回ご紹介した『旅音』さんの施設紹介・ご予約はこちらから
『Casaya旅音』『Crasco旅音』

▶夕食でお邪魔した「PLAT HOME」さんのfacebookはこちら

▶朝食でお邪魔した「謎屋珈琲店」さんのHPはこちら

▶昼食でお邪魔した「PORK YAKINIKU HOUSE Beston」さんのHPはこちら

▼他にも色んなワーケーション施設をご紹介中!