ワーケーション体験記   vol.01

鎌倉でワーケーションしてみた。
-体験記vol.1-

鎌倉でワーケーションしてみた。-体験記vol.1-

皆さんはじめまして。KomfortaWorkation事務局の山根と申します。
全国のワーケーションができる施設や、快適なワークスペースをご紹介する
「KomfortaWorkation」の運営メンバーの1人として、都内で働く普通のOLです。

「山根さん、週一でワーケーションしてみたら」

3日前、突然発された上司の言葉です。
週一でワーケーション。コロナ禍で外勤も出張も叶わぬ今、とても魅力的な提案。「やりたいです!」と、何も考えず二つ返事で答えてしまいました。

「よし、じゃあ体験記は毎週更新するんやで」
「わかりました!」

(…あれ?)

…というわけで、体験記をお届けしていくことになりました。まだワーケーションをやってみたことがない方にも、既に実践しているよという方にも参考にしていただけるよう、色んなエリアでおすすめを探していきたいと思いますのでお楽しみに。
ワーケーション施設をご紹介している「KomfortaWorkation」のこともどうぞよろしくお願いします。

それでは、早速ワーケーションを実践して参りましたので、記念すべき第一回。どうぞ最後までお付き合いください。

江ノ電の小さな駅。小道の先にある『ThinkSpace鎌倉』

私がはじめてのワーケーション先に選んだのは、神奈川県鎌倉市です。新旧の文化が入交じった趣ある街並み、海と山に囲まれた豊かな自然などの魅力があり「憧れの街」として名前が挙がることも多い鎌倉。せっかくワーケーションに行くなら、近すぎず遠すぎず、ちょっと特別感がある場所にしようと思いチョイスしました。

江ノ島電鉄で鎌倉駅から10分。稲村ケ崎駅に到着。駅改札から北にまっすぐ、5分ほど歩いたところにある『ThinkSpace鎌倉』にお邪魔します。

三和土に囲炉裏に畳の間。懐かしさを覚える空間に、ゆったりとしたクッション、かわいいテーブルが並んでおり、初めて来たのに不思議ととても落ち着く場所でした。

『ThinkSpace鎌倉』は、古民家を改装して作ったコワーキングスペースで、「静かに自分と向き合う時間」、「頭で考えるだけでなく感性に働きかける時間」、「リラックスしながらオープンに語り合う時間」を過ごせる空間づくりを大切にしているのだそうです。2階建てで、1階と2階それぞれにワークスペースが用意されています。

早速使ってみた結果と、おすすめの使い方

私は主に1階畳の間と囲炉裏の間のスペースをお借りして仕事をしました。結論から申し上げると、超快適です。
Wi-Fiの速度も申し分なく、ファイルのアップロード・ダウンロードはもちろん、Zoomでの会議もスムーズでした。床に座っての作業が苦手な方は机といすもいくつか用意されているので安心。私は床に足を延ばして作業をするのが好きなので、畳の間がとてもフィットしていました。
飲み物もウォーターサーバーが無料で利用でき、コーヒーと紅茶のティーバックは各100円。長時間の利用も快適ですね。
この日は私の他にも何名か利用者の方がいらっしゃったのですが、周りを気にせず静かに作業に没頭できました。

江ノ島電鉄で鎌倉駅から10分。稲村ケ崎駅に到着。駅改札から北にまっすぐ、5分ほど歩いたところにある『ThinkSpace鎌倉』にお邪魔します。

無料で借りられるホワイトボードやプロジェクターもあるので、チームでブレストしたり、勉強会をするのもいいなあと思っていたら、やはりチームで訪れる方も多いんだそう。

中には、ミーティングをした後皆で近くの温泉に行ったり、こちらの囲炉裏を囲んで夕食を食べたりというような使い方をする方々もいるんだそうです!(早く私のチームにもこの素敵なプランを伝えたい)

2階にはシャワールームが用意されているので、海に入ってきたり、ランニングに行って汗をかいたりしても安心。アクティブな方にもおすすめです。

今回、施設を利用させていただいて何より感じたのは、本当に「ストレスフリーで集中」できること。施設に着くまではその日の仕事のことでいっぱいだった頭がスッキリして、集中して作業することができたのです。
帰る頃には、また次も使いたいという気持ちでいっぱいでした。今度はチームメンバーや友達を誘ってもいいし、また一人で来て心を落ち着けるのもいいなあと、色々な使い方のイメージが湧いています。

オーナーの岩濱さんにもお話を伺ったのですが、『ThinkSpace鎌倉』で取り組まれている「ウェルビーイング×ワーケーション」で、ストレスを低減させながら働くプログラムなどのご紹介をしていただきました。元々施設のコンセプトとして、ストレスフリーに、自分と向き合えるようにという想いがあったのですね。とても親切にしていただき、優しい気持ちになって帰ることができました。このあたりはまた改めてご紹介できればと思います!

せっかくのワーケーション、息抜き時間も楽しみたい

というわけで、お昼休みに周辺をお散歩してみました。
5分少々歩いたところは、なんともう海!!きれい!!

海沿いの道に「生しらす丼」ののぼりを見つけ、吸い込まれるように『漁師の店 池田丸』さんへ…生しらすと釜揚げしらすが載っているという「しらす二色丼」を頼んでみました。

お、おいしい~~!!すぐに出てきてぱっと食べられて、ボリュームたっぷり。しかもちりめんも使われているので、二色丼ではなくもはや三食丼です。贅沢!

地元の方も多くいらっしゃっていました。レトロで昭和感のある店内ですが、窓から一面海が見え、最高のロケーションです。「ワーケーションに来たんだ」という実感が湧きます。

駅のすぐ南側にはセブンイレブンもありました。『ThinkSpace鎌倉』は利用時間内出入り自由なので、必要に応じて備品やおやつを買いに来られますね。

『ThinkSpace鎌倉』からの帰り道にも素敵な発見が。
8分ほど歩いたところで素敵なカフェ『ヨリドコロ-KAMAKURA-』を見つけ、寄り道してきました!

「鎌倉高喜屋の玄米茶」「自家製チーズケーキ」を注文。パスワード付きFreeWi-Fiもあったので早速パソコンとノートを開いて、今日の体験を忘れないようにメモしていると…

再びおいしい~~!甘さ控えめで濃厚なチーズケーキと、香ばしくてすっきりした玄米茶がよく合います。
こちらのカフェは、朝7:00~9:00の間ワンコインの朝ごはん定食を出していて、こだわりの厳選タマゴや絶品干物が名物なんだそう!ランチでももちろん楽しむことができるので、この日もお魚を焼いたいい香りが漂ってきていました。
ちょっと朝早く家を出て、こちらで朝ごはんをいただくのもいいなあ。

さいごに

私のはじめてのワーケーションは、大成功に終わりました。
いつもと違う環境に身を置くのはもちろんリフレッシュに繋がりますし、『ThinkSpace鎌倉』さんのコンセプトも私の求める「ストレスフリーに集中」というテーマにぴったりでした。

次回はぜひチームで利用したいです。(これは上司に向けて、大声で)

ぜひ、皆さんもワーケーションしてみませんか?

▼他にも色んなワーケーション施設をご紹介中!